WITH SHINE IN THE SUN

アクセスカウンタ

zoom RSS 真相が分かりました

<<   作成日時 : 2009/01/08 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

太陽と私を無視しているお母さんがなぜ、こうなったかを今日知りました

私が幼稚園のバス停の中で一番信頼しているママさんと、今日話をして知りました

そのお母さんの言い分はこうでした

幼稚園で、太陽と太陽の友達が遊んでいるところに、彼女のお子さん(Yちゃん)が近寄って行ったら、突然太陽に「お前、謝れよ!!」と怒鳴られたとの事。それが許せないそうです

そして、太陽はYちゃんと仲が良かったのですが、太陽がYちゃんにふざけて抱きついたり、キスしてしまった事が嫌だったそうです

あとは、Yちゃんが太陽に対して拒絶反応が出て怖くなったから、幼稚園バスを辞めて個人通園にしたいと、彼女に申し入れたのも、許せない、たとえ太陽が病気であろうが許せないとの事でした

私の信頼するママ友達は彼女の話を聞いて、おかしい、何か違和感があると思ったとの事でした

実際、私がいないところで太陽を批判するメールがバス停のメンバーに回ってきたと・・・・

私は怒りはないのですが、残念でしょうがありませんでした

真相は彼女の話とは違います

幼稚園で起きたことは、太陽とその友達の所にYちゃんが来たのは事実

太陽の親友が、太陽を守るために「謝ってよ」と言ったところで、Yちゃんは逃げていったそうです

私は太陽を公平に見るために、太陽の親友のママ友達にも連絡をして聞いてみましたが、やっぱり太陽の親友がその言葉を言ったとの事でした

その親友の子も穏やかな子なので、滅多にそんな事をいう子ではありません

そこに誤解が生じ、今回の事件にまで発展した模様です

私は太陽に、家族以外にはキスしてはいけないよと教えています

ただ、太陽はキスは仲良しの証拠と思っているので、太陽はついキスをしてしまったようです

そこは私の至らないところだと反省しています

だけど、太陽はY ちゃんに怒鳴ってはいません

どこまで子供のことに関与していくかが難しい判断ではありますけど、それでも太陽には怒鳴った事実はないのです

確かに男の子二人が立っていて、片方にきつい言い方をされたら二人が一緒に言ったことになってしまうかもしれません

でも、思うのです

なぜ、その話をYちゃんに聞いた時にはっきり言ってくれなかったのかと・・・・

事実は違うと、お互い子供が傷つく前に分かり合えたかもしれないのに

なぜ、太陽に矛先が行ってしまうのだろう??

彼女は言ったそうです

「(太陽が病気)それにしたって・・・・」

私は太陽が病気でも、そういう人が嫌がることは絶対にするなと教え、太陽はそれを守っています

私は信頼するママ友に言いました

「私や太陽の病気は精神病だから、頭のどこかで必ずそう見られてしまうの。本人に悪気はなくても、広く知られてない病気だと偏見は伴うものだから、私は気にしないよ」

私は彼女の態度を敏感に察知していたので、そんなにYちゃんが傷つくのなら私と太陽がバスを辞めてちょうど良かったんだよ。私と太陽が身を引けばいいだけの話だからとママ友に話しました

難しい問題なので、これ以上どうすることもできないし、彼女には話を聞き入れる余裕もないので、私と太陽は完全に彼女を避けるようにしようと思いました

そうすれば、例え誤解だったとしても傷ついたYちゃんの心の傷だって癒えるはずだし、私は彼女の態度から太陽を守れるはずです

「これが一番の方法だ」と私がママ友に告げると、ママ友達も「難しいよね〜」と言ってくれました

私は少数でも、本当に理解してくれる友達がいるから、負けません

それだけで私の力になります

今日、話を聞いて思ったのが、モヤモヤしたままさよならをするよりも、分かっていた上でさよならする方が気が楽だってことでした

私は太陽に言い聞かせました

「太陽、Yちゃんはね、太陽に抱きつかれたり、ちゅうされたりするのが嫌だったんだって。でね、●●くんがYちゃんに謝れって言ったのが、怖かったんだって。だから、もうYちゃんが怖がるとかわいそうだから、近寄るのはやめてあげなさい。話しかけられたら、楽しくお話すればいいから」

「太陽は、Yちゃんのママが怖いよ。怖くてしょうがないの。どうすればいいの?」

「Yちゃんのママに会わないようにすればいいから、太陽からはYちゃんに何も言ったり、何かをしてはいけないよ。いい?」

「分かった。もう、話しかけないようにする。でもね、●●くんは、太陽を守ろうとしてくれたの。だから、●●くんは悪くないよ」

「分かってるよ。」

太陽は、少し安心したようです

私が信頼するママ友達のお子さんとは仲良しなので、来週遊ぶ約束をしました

近所だし、太陽もその子が大好きなので、それで頑張れるそうです


今日は真相が聞けて良かった

持つべきものは本当の友達だと、実感した一日でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真相が分かりました WITH SHINE IN THE SUN/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる